人間性尊重経済人連盟交流会( 第31回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会・午後の部)基調講演(連盟会長 藤原直哉)の音声・動画・レジュメ・スライド資料をお届けします。
今回は啓蒙時期ということで、連盟を知っていただく広げていく交流会。
藤原会長の基調講演(2時間)と質疑応答・交流シェアタイム、福岡たまり場横の繋がりの皆さまと中継交流も行いました。
◎レジュメ
・非人間的な組織文化と人間的な組織文化
・本田宗一郎の言葉「失敗のない人生なんておもしろくない」
・人間性の復活を標榜して始まった敗戦後の司法再建
・ヨコ型社会と人間性
・政治の核心は忠恕(真心と思いやり)
・ブロックチェーンが創る未来と人間性
◎設立発起人会メンバー|佐藤茂則NSP理事よりメッセージ
藤原会長(NSP理事長)の人間性尊重経済人連盟に関する資料拝読させて頂きました。ティール組織はその通りだと思います。その方向で動いていくべきだと感じています。その一方で気になることがあります、諸々組織形態は変遷してきていますが、国連が先月発表した世界幸福度ランキングで発表されていますが日本は156か国中51位。この中で指摘されているのが「寛容度」において低下しているという内容です。本来、日本人は寛容な民族だったはず。2016年のギャラップ調査においても日本、および先進諸国は経済重視(お金)で人と人とのつながり軽視の傾向が見られます。
進化する組織を求める一方で、社会は閉鎖的になっています。その結果として家族問題、虐待やメンタル不調者は増加傾向にあります。それ故に人間性を尊重する必要があることは確かだと感じます。それだけに「忠恕」の考えを置くのはとても重要な意味があると思います。それを磨くための人間性向上をどのように進めるのか連盟の重要なテーマになってくるのではないかと感じます。
ご参加くださった皆さま、 福岡たまり場横の繋がりの皆さま、ありがとうございました!
◎人間性尊重経済人連盟とは
NSP健康立国推進活動の一環として設立されました。(2017年12月18日付)
心身ともに健康な経済人の再生と、忠恕あふれる経済社会を実現しましょう!との呼びかけに、設立当初よりたくさんの皆さまからご賛同・加盟申込をいただいております。
連盟では、「私は人間性を尊重して経済活動を行うことを誓います」という宣言に賛同署名してくださる方、 一緒に声をあげ、メッセージを広めてくださる方を引き続き集めてまいります。
◆認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄付を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。