健康立国対談第32回|未来の日本を考える|衆議院議員 大岡敏孝さん・藤原直哉理事長

健康立国対談第32回|未来の日本を考える

第32回目のゲストは、衆議院議員 大岡敏孝さんです。

「未来の日本を考える」 音声はこちらからお聴きください。

  • 数字だけでは語られない未来
  • 緩やかな連携での国民運動
  • みんなで未来を創ろう_ボトムアップの政治
  • 損得を超えた集団意識
  • ESG投資
  • SDGs_新しい価値の認識
  • きめこまかさの大切さと現場力
  • 自然との共生_滋賀県民の意識
  • 石鹸運動_県民主導
  • 滋賀県の雨は琵琶湖へ_環境に対する高い意識
  • 近畿の米蔵_環境こだわり米
  • みんながわかっていることを上手に伝える
  • 環境の価値と健康の価値
  • ボディーブローのいき
  • 損害保険の支払い金額_被害の大きさ
  • 民が変われば企業も変わる
  • 発明家_すごい人たちの仕事の広がり
  • 民の知恵
  • 邪魔な古い時代の法制度
  • 3K_規制_既得権益_携帯電話_子供
  • 規制改革行政改革ホットライン_縦割り110番
  • 佐渡の朱鷺と米作りと農協_地域のリーダー
  • 未来の姿
  • 小さくやっていても光る取り組み
  • 私たちの生活には歴史が入っているから
  • 自由な社会は日本で可能か
  • 匠ときめ細かな政治
  • 高度なテクノロジー_バッテリーの命_水の浄化
  • 一般家庭の協力_健康と調理家電_気候変動対策への啓蒙
  • 想いがあっても手段がない人たち
  • 昭和の偉大さ
  • 意欲と実践
  • 明治のハンコからカードも昭和ですけど…
  • 物理的にできること_社会の神経系統
  • ものづくりの道具_道のとも_人が居てのものづくり
  • 新世代ライフスタイル
  • ゆっくりに丁寧に着実に
  • 混乱なく絶望なくスムーズにより高度に
  • 新しい知恵と方向性
  • 小さな努力の積み重ね

参考
これまでの健康立国第1回~第31回も、ぜひご視聴いただき、皆さまの日々の生活にご活用いただけましたら嬉しいです。


\ご視聴後のコメント・ご感想も大歓迎です/
こちらのコメントフォームよりお気軽にお寄せください。

認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附 を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。

私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別