健康立国対談第36回|うっとこのお薬師さんは|エッセイスト 高田都耶子さん・藤原直哉理事長

健康立国対談第36回|うっとこのお薬師さんは

第36回目のゲストは、エッセイスト 高田都耶子さんです。

「うっとこのお薬師さんは」 音声はこちらからお聴きください。

この対談は、2021年1月17日(日)に収録しました。


  • ちゃんとご飯をいただいて
  • ちゃんと睡眠をとって
  • 前向きに明るく生きていること
  • かたよらないこころ
  • こだわらないこころ
  • とらわれないこころ
  • ひろくひろくもっとひろく
  • これが般若心経 空の心なり
  • 求むれば求むるほど菩提への道は遠くなる、されどこの道を行く
  • 永遠なるものを求めて永遠に努力する人を菩薩といふ
  • お写経
  • 再建_さいこん
  • 年で百万巻
  • 7法相宗大本山薬師寺
  • 学問の寺
  • 裳階_もこし
  • 仏心の種まき
  • 誹謗中傷_謗りを肥やしに
  • 忍耐_最大の武器
  • おいしいもの大好き
  • 謙虚
  • 神様_仏様_ご先祖様
  • 衆合
  • 心と身体の健康
  • 泥を塗らないように
  • お天道様はみている
  • 自国は自国で守れるように
  • 日本人であることの誇り
  • 緊張感
  • 日常に溶け込んだ大事なもの
  • 取捨選択のとき
  • 過去の良いものの継承
  • 未来はあるぞ
  • 米の国からみえたこと_信念
  • 他人の邪曲をみるなかれ
  • 貫くことの大切さ
  • 死ぬ死ぬ詐欺_病との共存
  • 物で栄えて心で滅んではいけない
  • 医食同源
  • 明日のご飯がいただけるありがたさ
  • 大根屋小右衛門
  • 朝は粥 昼一菜に 夕茶漬け 後生大事に身の程を知れ
  • 陰徳_目に見えないところでのあたたかい心と親切心
  • 大難が小難になり無難になる
  • らしくの大事さと穏やかな心
  • 阿留辺畿夜宇和

これまでの健康立国対談 健康立国第1回~第35回 も、ぜひご視聴いただき、皆さまの日々の生活にご活用いただけましたら嬉しいです。


認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附 を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。

私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別