令和3年2月時事解説・時局分析|藤原直哉理事長(第61回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会)

令和3年2月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、収録コンテンツ音声・動画(藤原理事長の時事解説・時局分析&会員さんからの事前質問・応答)・レジュメをお届けいたします。

音声mp3はこちらからダウンロード


テキスト版 は、準備が出来次第お届けします。

お好みの方法にて、内容を深めていただき、皆さまの日々の暮らしにご活用いただけましたら嬉しいです。


(1)軍政下の米国でこれから何が起き、世界をどう変えるか
・軍政下の米国は「何か」をしている
・世界にこれから何が起きそうか
・日本の政治はどう変わりそうか

(2)金融の根幹が変わる可能性がある
・コロナで極限まで行きついた世界の投機が崩壊しつつある
・2種類のリセット。ベイルインかベイルアウトか、決定的局面にトランプが登場
・ベイルインでリセットする場合は何がどう変わりそうか
・マネーから現物への着地、何を現引きするかが最後の結論
・商業資本の経済から国家管理の経済へ

(3)アフターコロナへの備えはいかが?
・アフターコロナは大不況から始まる
・足元のマイナーなトレンドが今後のメジャーなトレンドに転換する
・まだ見えてこない核心的イノベーション。全機密公開待ち
・遷移2年、最初の成功5年、新たな高度質的成長10年、全部入れ替わり20年

(4)未来づくりのために必要なこと
・すべてはたまり場から
・信仰心とヨコ型リーダーシップ
・新時代に向けた民衆のボトムアップ教育が必要


参考

2021年1月の景気動向調査(帝国データバンク)

「日本の村々に人たちが小さい小さいよろこびを追っかけて生きている ああ美しい夕方の家々の窓のあかりのようだ」昭和62年12月26日 椋鳩十

MUKU.jpeg


質問
収録前に、会員限定の質問・メッセージ受付をしております。 ご質問・メッセージをお寄せくださった会員の皆さま、ありがとうございました! (お寄せいただいたテキスト投稿原文のまま掲載しております)

  1. 普段から気になっているのですが、警察はなぜ覚醒剤ルートの撲滅ができないのでしょうか?満洲国の阿片の存在ように、何かの資金源だから残してるのでしょうか?

  2. コロナ禍終息には。PCR検査をやめれば、達成でまきます。インフルエンザがそうだったように。周りにコロナの方いますか?これは、風邪の1種で、少し重たいウィルスです。いつごろ、どのように終息するのでしょうか?経済リセット後になってしまいますか?

  3. コロナは基礎疾患のある人の死亡率は無視できないものの、コロナ前のインフルエンザ罹患者数、死者数より規模が小さく、DS側の郵便投票による選挙不正工作の一部と言う説も出てきましたが、それについてはどのようにお考えでしょうか。

  4. NHKの米国大統領選に関する報道姿勢から、DS側の指示によるプロパガンダ情報を垂れ流す有害組織なのが前にも増してよく判りました。今後大手マスコミはじめ日本のDS従属組織が浄化される可能性がありそうかお考えをお聞かせください。

  5. 習近平は、トランプ側のメンバーだと伺いましたが、わたしは、どうしてもそう考えられないのです。これも情報操作されているので、そう思いこまされているのでしょうか?習近平は、どちら側の人間なのでしょうか?

  6. トランプは去りました。内外Mメディア、一部の有料ニュースサイトも論調は概ね民主党寄り。共通点は、不正選挙の詳細に一切触れ様としません。トランプ側が根拠のないことを流布しているだけ、という論調です。選挙不正等無かったのでしょうか?

  7. バイデンが勝利、我々はJハンドラー、軍産、GAFA勢力により一旦多極化への動きが止まり、再び搾取の強化、在韓米軍撤退、在日米軍の縮小・撤退の流れが停滞。辺野古移設は強硬路線に、twiter,fbの偏重表現の規制等、続くのでしょうか?お教えください。

  8. ロスチャイルドやDSの野望は表面的には金の支配、その奥にあるのは自分たちが支配すれば人間は幸せになるという縦の使命感。この反吐が出るほど醜悪で崇高な野望が数百年も続き拡散しているのはDSを凌駕するアイデアがなかったということでしょう。

  9. トランプ陣営の巧みな戦略、戦術の中で、そう遠くない将来にいわゆる「ネセラ、ゲセラ」による世界の金融リセットはあり得るでしょうか。またトランプドルの発行など通貨発行権がFRBから政府に移るという大変重要な事が起きるでしょうか。その場合に日本の持っているアメリカ債券の大幅な棄損となり日本政府や金融機関への打撃になりますね。

  10. ミャンマーの軍事クーデター、タイミング的にアメリカの混乱も影響しているように思われますが、如何でしょうか。背後にアメリカ側の混乱に乗じた中共の影響もあるような見方と、逆にバイデン政権の無能さを晒して追い込む事になるとの見方もありますね。

  11. 日本の社会福祉制度の今後についてお聴かさせください。景気が悪くなりますます地方税の収入が減ってきます。各自治体サ-ビスどころか存在も危うくなるのではないでしょうか。今後の動向どう観られてますか。もう一点、健康保険料の高いこと高いこと。払えない方も沢山いらっしゃる。制度の根本改革などできますか。

  12. 昨今、銀価格が高騰していますが、アメリカを筆頭に金銀本位制に移行するのでしょうか?その時日本も新通貨に変わりますか?

  13. トランプ革命の後は、金本位制経済で、地産地消型になると言われています。日本は元々製造業が盛んでしたので、工業技術の問題はないと思います。が、石油や天然ガスなどの化石燃料が、日本では産出されません。グローバル経済は終わるらしいですが、石油やガスの輸入は、これまでどおり滞りなくできるのでしょうか?なくなりませんか?

  14. 人類意識の次元上昇は、どのように進むのか?今回の世界的な事実の暴露を起点に、「今まで見ていた世界が、実は偽物の世界であった。本当のことは何なの?」と、人類が思う。その中で、人類の、真実探求の意識が目覚め、まず一部の人々が真理を求め、掴むようになり、人類の意識上昇の流れが作られてゆく・・・?理事長、どう思われます?

  15. 現在、世界で連携して、沼の浄化活動がされているように見える。浄化と同時に出てくるであろう新しい流れ、、、。例えば、経済は、「アメリカ単独の金本位制ではなく、世界協調しての経済システム移行となる」のだろうか?そういえば、日本は、、、「沼が干からびていく流れ」にも感じますが、今回の連携した動きの中にいるのだろうか?

  16. 日本の「トホホ・・・な政治」を見ていると、「もはや、オカシナものは流れから外れて朽ちるのみ」を感じます。会社組織も、同じ感じなのかなぁ、と。「自分さえ良ければいいんだ精神」の極限には真の世界はなく、「利他精神の世界」に「真の世界(平和や真理)を求めた流れになる」のでは、と思います。如何思われますか?

  17. <お祝い> 7番目のラッパ吹き、おめでとうございました!7は、特別な「完成」を表す数字。ますます有名になられまして。^^ポップコーンに、カキの種を交ぜて、ポリポリしつつ、、、記してます。某大学も、「賊軍で名前を出したつもり」が、結果的には「官軍として世界に名前を公表となってしまう」。この流れ、最近よく見ます。

  18. 不愉快な思いをされる方がおられるかもしれません。あらかじめご了承下さい。ペドフィリア (小児性愛者) やチャイルド・マレスター (小児性犯罪者) の数と全体主義やファシズム上層に心理的・心情的な相関性があるでしょうか?これも欲望のカタチであるならば、正面で向き合うべき社会の問いになり得ると考えますが如何でしょうか。

  19. このままトランプ革命がアメリカで進行し世界各地に大きな影響を及ぼしていく時に、日本への影響はどの分野でどれくらいの影響が出るでしょうか。まず特に政治面や金融経済面に大きな影響が出ると思われますが、その他安全保障の問題はどうなっていくでしょうか。

  20. 正しい情報があって正しい判断ができます。昨今の情報戦もあって混乱気味に陥りましたが、その是正に必要な話を伺いありがたく感じます。歴史と時代の流れと直感に加えて「信仰心」の重要性に目を見張ったと理事長は話されました。肥大化する欲望のコントロールが信仰の課題でもありますが、その克服に次世代は近づくことができるのでしょうか?

  21. 世界中でコンテナ等物流が滞り、食料品などの価格が上がると言われています。これを機にハイパ―インフレに誘導されるのではないしょうか?その場合日本のような輸入大国は、悲惨になると思いますが、日本は、どの様になるのでしょうか?御教示御願い致します。

  22. 世界で起きている政治家の失脚、宗教家の死、ク―デタ―や暴動などの動きを見ますと、世界が動き出したのが分かります。しかし、どの方向に向かっているのか。DSや貴族が目論むグレートリセットは、リセットされるでしょうか?世界は、光の世界に導かれるのでしょうか?どういった世界になるのか藤原先生のお考え御教示下さい。

  23. 日本がデフォルトするという噂がありますが、藤原先生といたしましてはどのようにお考えでしょうか?また、その際の株式や日本円の動きなどはどのようになるのでしょうか?ご教示ください、お願い致します。


◆認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附 を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。

私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


今期・第18期(2020年10月〜2021年9月)も今後の感染状況などを鑑みながら、毎月の収録もしくは会場開催の判断をさせていただきます。

今期・第18期(2020年10月〜2021年9月)の活動紹介これまでとこれから/アーカイブスは、こちらからご覧いただけます。

前期・第17期(2019年10月〜2020年9月)の開催詳細/アーカイブスは、こちらからご覧いただけます。

2021-02-05

藤原直哉


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別