健康立国対談第42回|コロナと健康|大泉博子さん・藤原直哉理事長

健康立国対談第42回|コロナと健康

第42回目のゲストは、少子化問題をおいかけている 大泉博子さんです。

「コロナと健康」 音声はこちらからお聴きください。



この対談は、2021年6月16日(水)に収録しました。


・人口問題と社会政策
・健康と福祉
・コロナが如何に日本を変えるのか
・コロナと戦争
・3人体制の問題と絶妙なやり方
・これまでの医療の不要不急
・隠れた問題の吹き出しと説明不足
・平和な時代の保険証
・結核撲滅_花形疫病政策
・人事の序列
・おもしろくない麓
・専門集団の結論
・忖度の肥大化と風習
・掘り出さないことになっている不都合な事実
・何に重点を置くのか_重点の置き方
・それこそポツダム宣言
・健康と疾病の関係
・健康維持のためのお金か病気を治すためのお金か
・その日から患者に
・健康番組とクイズ番組と情報氾濫
・本当にわからないことの多さ
・90年代からの地盤沈下
・先送り体質
・夭折をなくす
・中古車の幸せ
・病院が社会参加
・おばちゃまベビーシッターと健康政策ときれいな日本語
・健康日本21<教育教養プログラム
・心の持ち方と役割
・社会経験しながら自分のテーマ
・テーマを持って掘り下げて力が発揮
・究極の社会政策_人口問題
・1985年から今まで

参考

大泉博子さんブログ「日々雑感」



これまでの健康立国対談
健康立国第1回~第41回 も、ぜひご視聴いただき、皆さまの日々の生活にご活用いただけましたら嬉しいです。


認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附 を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。

私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別