人間性尊重経済人連盟交流会・前半|第37回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会・午後の部

人間性尊重経済人連盟交流会( 第37回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会・午後の部)の音声・レジュメをお届けします。

◎基調講演−人間性尊重なくして時代の再生なし−(藤原直哉・連盟会長)
音声mp3はこちらからダウンロード

(1)働く人たちの蜂起が始まった
・ブラック労働や移民難民はなぜ生まれているのか
・新自由主義に対する反撃
・働く人たちのヨコの連携

(2)テクノロジーと人間
・人工知能の普及と人間の役割
・誰のための経済かが問われている
・人間の本来の「性能」とは

(3)共生社会のメカニズム
・資本主義もマルクスレーニン主義も破綻した20世紀
・戦前の「皇道派」と日本古来の共生社会
・本格的な共生社会を創るために必要なこと

(4)人間性尊重経済人の時代
・腹のあるリーダーしか対処できない
・経済再生に頼れる資源は人材のみ
・政治の原点が試される

IMG_1867.jpg

IMG_1869.jpg

IMG_1876.JPG

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

◎人間性尊重経済人連盟とは
NSP健康立国推進活動の一環として設立されました。(2017年12月18日付)
心身ともに健康な経済人の再生と、忠恕あふれる経済社会を実現しましょう!との呼びかけに、設立当初よりたくさんの皆さまからご賛同いただいております。 (賛同者総数411名・2018/12/15付)

連盟では、「私は人間性を尊重して経済活動を行うことを誓います」という宣言に賛同署名してくださる方、 一緒に声をあげ、メッセージを広めてくださる方を引き続き集めてまいります。

◆認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄付を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別