グループ/全体シェアタイム 2019年/平成31年2月

グループシェアタイム(気づいたこと・感じたことなど)
全体シェアタイム(各グループからの質疑応答含む)

第39回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会 午前の部/時事解説・時局分析(藤原直哉理事長)

第39回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会 午後の部/新しい公共~官民連携のまちづくり・水戸の場合~(三上靖彦理事)

その後、参加者の皆さん同士での気づきや想いを共有するシェアタイムを行いました。

グループ対話から全体シェアを通して、課題と方向性・可能性の探索など、未来に向けた想いや行動についての価値観を共有しました。

小さな輪を少しずつ和えていくような時間のシェアタイムです。

IMG_2096.JPG

・まちづくりの成功の指標(稼げること、空き店舗、歩行者通行量など)
・官、行政が弱いのはなぜか
・官、行政と上手くやっていくには
・区画整理事業
・それぞれの立場でのは話を聴いたうえで、強い生き方とは食べるものを自分で作っていけること
・農民籍、都市戸籍@中国
・自給自足で食べていく農民籍
・よそからの供給で暮らしている都市戸籍
・和と輪
・世の中、社会主義、手をつなぐ集団の輪
・これからの和える
・イノベーションであり、ミックスやコンビネーションは災いの種
・農業実践者
・まとまらない話、結論のない話で良い
・テーマを決めずに話して話題がいろいろ出てきた
・山の中でも街の中でもやる気が鍵!
・きれいになっていいけれど、再開発で〇〇らしさがなくなっていく現状
・公民館、公共施設と民間施設、その間の施設の違い
・チケット制でのスペース運営の仕方
・若手起業家、高校生の起業家発掘!
・たくさん高校のある水戸では、若者に空き店舗を利用してほしい
・仕事と技術者
・OJTからの変化
・技術の蓄積
・木型職人技術の継承
・今後に活かせるドキュメントを残していくこと
・土を触る前に除菌が必要な子供環境
・理解する人の解釈と矛盾

懇親会・たまり場
IMG_2099.JPG

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

◎次回は、3月23日(土)10時半~、ブロックチェーンによって、今起きている変化、これから起きる変化/第40回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会@アットビジネスセンター東京駅(JR東京駅・八重洲口より徒歩圏内)にて行います。
*詳細&お申込は、こちらからお願いいたします。

初めての方、お久しぶりの方も、大歓迎です。ぜひお気軽にご参加くださいませ。

◆認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別