令和3年7月時事解説・時局分析|藤原直哉理事長(第66回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会)

第66回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会

前半/藤原理事長の時事解説・時局分析の動画・音声・レジュメをお届けします。

音声mp3はこちらからダウンロード


YouTube利用規約更新が発表され、YouTubeにアップしている動画に今後広告が表示される可能性があります。(NSPチャンネルは、これまでもこれからも収益化しておりません)

Vimeo にも同じ動画をアップしておりますので、ぜひご活用くださいませ。

お好みの方法にて、内容を深めていただき、皆さまの日々の暮らしにご活用いただけましたら嬉しいです。

*松井さん、大野さんはじめ、ハイブリッド型開催にあたりご協力くださった皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!



(1)変化に何も対処できなくなった組織の最後
 ・本当に五輪をやるのか?
 ・本当にリニア新幹線を建設するのか?
 ・本当に原発を運転し続けるのか?
 ・本当にこのまま組織と仕事を維持し続けるのか?


(2)東アジアに冷戦の最終崩壊が近づいている
 ・中国本土から声が聞こえなくなってきた
 ・事実上二つの中国の時代
 ・世界の脅威、中国共産党が終わった時に何が起きるか
 ・冷戦の終わりは新時代の始まり。時代は明治の初めと同じでは


(3)コロナで一新した世界の金融経済界
 ・世界政治の潮流は反グローバル主義、反新自由主義
 ・バブル崩壊で何が整理されるか
 ・開発投資主導経済はもはや維持不可能では
 ・多様な公的・民間通貨を使い分ける時代の到来
 ・多様な働き方、多様なライフスタイル、アナログ・デジタル二本立て


(4)新型コロナは立て分けだった
 ・一人一人の選択に従って一人一人の未来の最初の扉が開く
 ・どこまで価値観、世界観を広げて物事を理解し、行動できているか
 ・新しい時代は新しい縁によって創られていく


当日の様子を鬼澤監事がブログにアップされていますので、ぜひご覧くださいませ。

NSP20210710.png

会場・オンラインにてご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
*集合写真のため、一瞬マスクを外して撮影しております。

認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附 を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


\今後の活動日程/
時節柄、8月は収録型、9月も収録型になる可能性が高まってまいりました。日々刻々と変わっていく状況を鑑みながら、適宜判断してまいります。

今期・第18期(2020年10月〜2021年9月)の活動紹介:これまでとこれからは、こちらからご覧ください。

わたしたちのこれまでの活動記録(第7期〜第17期)は、こちらからご覧ください。


私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!

2021-07-11

藤原直哉


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別