ビジネスゲーム 村祭り リーダーシップシミュレーションゲーム|長谷川孝さん@(株)あえるば 代表取締役社長(第49回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会

第49回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会

後半/ ビジネスゲーム 村祭り リーダーシップシミュレーションゲーム の様子をお届けします。

NSP20200215.jpeg
ゲーム内容などがありますため、音声・動画のアーカイブス共有(会員限定・一般公開)はありませんので、ご了承くださいませ。

以下のテキスト内容は、ゲーム内容が含まれる部分を除いたもの(長谷川さん確認済)となっております。


◯ゲーム後の長谷川孝さん(株)あえるば 代表取締役社長のお話から
・評価をどこでするのか_評価軸
・最初に何を目的にして何を目指しているのか考えないと評価もできない
・他の人を裏切ってまで、目の前の売上を気にするべきなのか
・何を信じてどうしていこうか自分で考えられるかどうか
・なぜ話し合いが大切なことなのか
・内外での話し合いとリーダーとしての大きな仕事
・時間も大事な資源の一つ
・限られた時間と最大のパフォーマンスと柔軟な発想力
・知らなかったの制限と効率効果の差
・いろいろな権限をリーダーはどう生かすか
・どうやったら人の成功を助けられるのか
・交渉の出し方
・信頼される人間性を持つこととお互いの信頼性
・目に見えないところに存在するリスクにどう備え対応するか
・世の中で上手くやっているところを知る大事さ
・発想の転換と学び続けること
・何をメインにチームが動くのかリーダーがヴィジョンを持てるかどうか


ゲーム終了後チームでの話し合い後の全体シェアタイムから

◯うまくいったこと
・楽しめた
・計画どおりの実行
・チーム内の役割分担はうまくいった/自然と役割分担ができていた
・資源マネジメント
・神事の大切さ
・協力する大切さ
・見える化
・臨機応変に対応できた
・無事に帰ってこられた
・余裕があった
・ローリスクのルートを計画

◯うまくいかなかったこと
・依存心
・ルールが複雑で理解が難しかった
・話し合いがぐちゃぐちゃになっていった
・自己紹介していなかった
・変更に素早く対応できなかった
・今だけ金だけ自分だけになってしまった
・損な役割のサポートができなかった
・ほめることをしなかった
・戦略があまりつめられなかった
・もう少し交渉すればよかった
・テントが足らなかったため、資源を取れなかった

◯気づいたこと
・非公式情報の重要さ
・効率を考えた
・戦略を立てる重要さ
・アナログ的ゲームで楽しめる(小中学校で教えたら?)
・視点をかえてみる事の大切さ
・物事が計画通りに進んでいると思考停止に陥る
・予告通りの深い学びと愉しみがあった
・もう少し大胆にやっても良かったかな
・最大の目的を考えながらやる重要性

◯藤原理事長のお話から
・毎回歴史が刻まれますね
・有意義なシミュレーションゲーム
・ヨコ型の力
・何でも物事には相手がある
・ブロックチェーン・IoT・AI活用で、煩雑な事務仕事・調整の時間も短くなる時代が来た
・未来を創る財産としての仲間と知恵

村長・長谷川孝さんからのコメント
縁あってお集まりいただきました皆様、25日間にわたる「雪祭り」にご参加いただきましてありがとうございました。おかげで賑々しく楽しい時間を過ごすことができたと、村人共々、大変喜んでおります。

「雪祭り」を通じて、ご自身で体感して得た「知恵と財産」を、下山した日常のなかにどう活かしていくかは、皆様次第です。

学んで、考えて、行動し続けることが、この大転換期の先にある良き未来への扉を開く鍵になることでしょう。

皆様の今後のご活躍を「ひなた村」から祈念しております!!


長谷川孝さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

参考

\第17期(2019年10月~2020年9月)開催日程/
今後の開催日程・各月の詳細も随時更新中です

初めての方、お久しぶりの方も、大歓迎です。令和2年/2020年もお気軽にご参加くださいませ。

◆認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄附を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別