多摩黒川農園たまり場(公認たまり場第2号)第13期活動報告

NSP第14期総会イベント|公認たまり場活動報告発表
2016年(平成28年)10月15日(土)開催



みなさん、こんにちは!公認たまり場2号の多摩黒川農園です。
相変わらず、農園で楽しくワイワイやっています。

2012年10月から始めた多摩黒川農園でのそら豆栽培も4作目(あしかけ5年)が終わり、農業必須アイテムも相当充実してきました。

また、去年の夏は360坪に拡大した畑で雑草と熱中症に負けましたが、今年は勝利目前です!去年の敗因は、刈った草がすぐに復活し、刈っても刈ってもキリがなかったことです。

そこで、一旦刈った場所は2度と刈らなくて良いように、防草シートを貼ることにしました。これで一気に問題解決となりました!

栽培する作物についても、だいぶ特徴が出てきました。
KeyWordは、無農薬・無化学肥料でも「すくすく育つ」、「虫がつきにくい」、「病気になりにくい」、「長期間保存できる」、そして、もちろん、「美味しい!」です。具体的には、そら豆、唐辛子、枝豆、大根、ブロッコリー、里芋、長ネギです。そら豆と唐辛子で豆板醤(これは来季から)、大根と唐辛子でたくあん、里芋・長ネギ・唐辛子で芋煮会、ブロッコリーの脇芽でアヒージョ!!!となります。もちろん、ナス、ピーマン、ししとう、オクラなどの夏野菜も栽培し、畑で天ぷらを揚げて楽しんでいます。

会員も着々と増えています。
ビジター参加の方も、ほぼ100%、正会員になってくれます。
まだ、行ってみたいけど迷っている方、ぜひ一度お越しください。
美味しい野菜、楽しい仲間、心安らぐ空間を準備してお待ちしております!!!

*最新の活動状況・日程は、多摩黒川農園Facebookページにて随時更新されています!


\公認たまり場制度/
公認たまり場へご参加くださる方、新しくたまり場をつくりたい方、大歓迎です!
詳細はこちらからご覧ください。

認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄付を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別