公認たまり場第2号:多摩黒川農園たまり場第13期活動報告

活動エリア: 多摩黒川
代表者: 嶋崎剛志さん(NSP個人正会員)

みなさん、こんにちは!公認たまり場2号の多摩黒川農園です。
相変わらず、農園で楽しくワイワイやっています。
2012年10月から始めた多摩黒川農園でのそら豆栽培も
4作目(あしかけ5年)が終わり、農業必須アイテムも相当充実してきました。

また、去年の夏は360坪に拡大した畑で雑草と熱中症に負けましたが、
今年は勝利目前です!去年の敗因は、刈った草がすぐに復活し、
刈っても刈ってもキリがなかったことです。

そこで、一旦刈った場所は2度と刈らなくて良いように、
防草シートを貼ることにしました。これで一気に問題解決となりました!
栽培する作物についても、だいぶ特徴が出てきました。
KeyWordは、無農薬・無化学肥料でも「すくすく育つ」、
「虫がつきにくい」、「病気になりにくい」、「長期間保存できる」、

そして、もちろん、「美味しい!」です。具体的には、そら豆、唐辛子、
枝豆、大根、ブロッコリー、里芋、長ネギです。
そら豆と唐辛子で豆板醤(これは来季から)、大根と唐辛子でたくあん、
里芋・長ネギ・唐辛子で芋煮会、ブロッコリーの脇芽でアヒージョ!!!
となります。もちろん、ナス、ピーマン、ししとう、オクラなどの夏野菜も
栽培し、畑で天ぷらを揚げて楽しんでいます。

会員も着々と増えています。
ビジター参加の方も、ほぼ100%、正会員になってくれます。
まだ、行ってみたいけど迷っている方、ぜひ一度お越しください。
美味しい野菜、楽しい仲間、心安らぐ空間を準備してお待ちしております!!!

*定例会は、毎月第2土曜日です。

*活動状況は、Facebookページで随時更新されています!

<NSP第14期総会・講演会『次世代への継承-健康立国宣言-』>
* 日時 2016年(平成28年)10月15日(土)10:30~17:15
* 会場 インペリアル貸会議室
* 詳細 プログラム内容はこちらから

<公認たまり場制度>
公認たまり場へご参加くださる方、新しくたまり場をつくりたい方、大歓迎です!
詳細はこちらからご覧ください。

<各公認たまり場紹介> 詳細はこちらからご覧ください。 第14期総会・講演会「次世代への継承ー健康立国宣言ー」を
無事に開催させていただきました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
開催前からご準備いただきました各たまり場の皆さま、
本当にありがとうございました。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別