第19回 NSP時局ならびに日本再生戦略講演会 午後の部(1)松原惇子先生「老後ひとりぼっち時代を上手に生きるコツ」

第19回 NSP時局ならびに日本再生戦略講演会 午後の部 ・前半
松原惇子先生「老後ひとりぼっち時代を上手に生きるコツ」講演音声を
お届けします。 (2017年1月14日土曜日開催)

こちらからダウンロード (01:23:44)

 「ひとりの生き方」をテーマに、執筆活動・講演活動をされている
ノンフィクション作家・元気の配達人の松原先生をお迎えしました。
長生きする時代に、どう覚悟を決めて生きるのか、
人はひとりでは生きられない、ではどうするのかを具体的に、
明るく楽しく暮らす本音をお話ししていただきました。

*会場は、参加者の皆さまも藤原理事長も、
終始「わはは」と笑いながらの雰囲気となりました。

  • 男性も女性も、年齢もさまざまな混じっている
  • みなしごハッチが増える?!
  • 生き方が下手な人
  • 私は私、自分以外はできない
  • 言葉を通して聞くから、そうなんだと感じられる
  • 心配性にならない、ポイントだけ決めておく
  • 自炊できる人になる
  • 一人で自分のことができる人
  • 臨機応変、自分のことはできるように
  • 今が大事、ただの人になるのが大事
  • おばばに好かれる人間になる
  • 威張らない、昔話しない、ニコニコしている人
  • 陽気にプラスな面で生きていく
  • 仲が悪いのは、もったいない
  • 家族は大事
  • あまり先のことは考えない、ちょっと先のことは考える
  • 今を楽しむために

FullSizeRender.jpg

書籍:老後ひとりぼっち(SB新書シリーズ:200ページ) 

松原先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

2017年(平成29年)も毎月開催いたします!
次回は、2月18日(土)です。
詳細&お申し込みは、こちらからお願いします。

年間開催日程は、こちらからご覧ください。

世の中の変化の中で、ご自身でどう動いていくのか、
仲間とどこへ向かっていくのか、
NSPとしてどのような活動を目指していくのか、
1日を通して、考え、気づき、未来を創る場をご一緒しませんか。

初めてご参加くださる方も大歓迎です!

今年も多くの皆さまとお目にかかれますことを
理事・監事・事務局一同、心から楽しみにしております♪

2017-01-18

外部講師


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別