NSPウェルネス・ラジオ002|おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@秋田その1

先月より始めましたNSPウェルネス・ラジオ を多くの方々よりお聴きいただき、あたたかいメッセージもお寄せいただき、ありがとうございました。

第2回目は、藤原理事長と事務局の樋口でざっくばらんな収録を行いました。 (通常は毎月の理事会にて収録、時々ゆるりと追加収録も行っていきます)

NSPウェルネス・ラジオ002 おしゃべりを紡ぐヨコ型シェア型参加型@秋田|音声mp3|19:14はこちらからダウンロード

出演者|藤原直哉理事長・事務局樋口
(この番組は、2018年4月11日東京都内の日比谷にて収録しました)

IMG_0147.jpg

秋田 #のどかさ #西日本と東日本 #秋田らしさ #東北 #岩手 #盛岡 #地域の資源 #秋田の魅力 #環日本海経済圏 #地域のまとまり #地域の構想力と行動力 #昭和43年社会科の図鑑各地の暮らし #秋田の石油 #名古屋の陶器 #発明王の豊田佐吉 #織物機械とトヨタ #ヒューマンセンタードなインフラとインターフェース #人間との相性の良いインフラとの付き合い #情報アクセス100%をめざす #テクノロジーの発展とセンサー #IoT #PeerToPeer通信 #ブロックチェーン分散型データベース #人間と機械の役割分担 #自分でセキュリティを管理できるブロックチェーン技術 #非人間的な仕事を機械がする #人間は人間らしい発想と行動 #機械と共生しながらより良い未来を創る #生命の根源とつながる人間らしさ #ゆがみをとって人間らしく #たくましくやさしく #一歩踏み出す勇気 #世の中を良くするやさしさ #大きな包容力 #真心と思いやり #連想 #観光と農業と健康

Akita.jpg

インターネット検索結果のようなピンポイントではなく、ご縁を通して「こんな暮らしがあるんだ」「こんな魅力的なところなんだ」「この地域行ってみたいな」「あの地域とも交流してみたいな」と連想していただけるような、共感していただけるような価値観をシェアしていきたいと思っています。

皆さまからもご参加いただき、シェアしていただき、各地域の実像の衣食住を知る幸せ、未来を創る発想と行動をヨコにつなげていきましょう。

Akita_GooglaMap.jpg

◎21世紀らしい生き方への第一歩(絵巻)
絵巻 エコイノベーションで実現するサステナブルなライフスタイル(目標年2025年)

タイトル|情報アクセス100%をめざす
だれもがいつでも必要な情報に簡単にアクセスでき、自分の意見を発信でき、信頼できるサービスを利用することができる社会
(サステナブルな社会の生活シーンや社会テーマおよび、それらにおけるサステナブルなライフスタイルのシナリオを14に分けて絵巻の中で紹介しています)

サステナブル・ライフスタイルの事例
・ヒューマンセンタードなインフラとインターフェース
・コミュニケーションメディアの多様化
・情報のユニバーサルデザイン
・情報仲介サービス
・ICTで省エネに貢献する
・エネルギー効率の良い通信技術の開発

IMG_0146.jpg

エコイノベーション
・双方向アクセス
・エコナビゲーション
・情報選別技術
・ユビキタスコンピューティング
・情報家電
・市場へのアクセス
・触れる地球
・エコリテラシー、地球リテラシー
・遠隔医療技術
・地球環境マネージメント

現代社会における環境/社会問題など
・無線通信システムのエネルギー消費が急増
・質の悪い、不必要な情報の氾濫による情報環境の汚染
・個人情報の漏洩やネット犯罪などのリスクが増加
・情報隠蔽、偽装、操作
・情報システムの複雑化に伴うインフォメーションディバイドの増加

キーワード|タイトルにおけるサステナブルな社会のキーワード エコイノベーションを推し進める中にも生かした先達の知恵や、価値観の拠り所となりうるワードリスト
・テレコミュニケーション
・言語のボーダレス化
・情報公開
・世代間コミュニケーション
・インタラクティブ
・ソーシャルネットワーキング
・リアルコミュニケーション
・オンデマンド配信

◎NSPウェルネス・ラジオ|おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型
私たちNSP運営チームの雰囲気を感じていただけるよう、理事・監事の皆さんの近況報告や、最近思っていること、気になっていることなど、ざっくばらんにお話ししていくインターネットラジオです。 第1回は、こちらからお聴きいただけます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別