NSPウェルネス・ラジオ019|その土地の衣食住を満喫する

いつもウェルネス・ラジオを多くの方々よりお聴きいただき、あたたかい反響もいただき、ありがとうございます!

今回は11月の理事会のあとに、「その土地の衣食住を満喫する」をテーマにお話ししました。

NSPウェルネス・ラジオ019/その土地の衣食住を満喫する|音声mp3はこちらからダウンロード

出演者
藤原直哉理事長・三上靖彦理事・山中茂樹理事・事務局樋口
*この番組は、2019年11月20日(水)東京駅周辺にて収録しました。

  • 幸せな街はどんな街か
  • 楽しい思い出がつくれるかどうか
  • その街が自分にとって意味があるかどうか
  • その土地その土地の姿
  • 地域らしい会社
  • 地域の人が満喫しているかどうか
  • 岡山県備前市日生町
  • 陸でなく海のまち
  • 地面に足がついていない人たち
  • 居るんだけど居ない人
  • その土地の衣食住を満喫している延長に観光がある
  • その土地の衣食住を満喫している延長に美しい景観がある
  • 貼り付けでなく中から変えていかないと
  • 人任せの観光ではなく私たちが満喫する
  • 住民と行政の関係
  • 住民参加の街づくりでなく民主体の街づくり
  • その土地の衣食住を満喫して暮らす
  • 幸せの基盤

◯参考
LIFULL HOME’S 総研 調査研究レポートSensuous City
日生カキオコまちづくりの会

\NSPウェルネス・ラジオ|おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型/
私たちNSP運営チームの雰囲気を感じていただけるよう、理事・監事の皆さんの近況報告や、最近思っていること、気になっていること、ざっくばらんにお話しています。ときには、全国各地の魅力、会員さんとの双方向交流をお届けしていくインターネットラジオです。

第1回/NSPウェルネス・ラジオ始めます!
第2回/NSP地域巡りシリーズ、秋田県&絵巻特集
第3回/NSP地域巡りシリーズ、長野県&絵巻特集
第4回/NSP地域巡りシリーズ、秋田県
第5回/絵巻特集、だれもが働ける社会をめざす
第6回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@5月懇親会
第7回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@6月理事会
第8回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@9月理事会
第9回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@羽田空港
第10回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@12月理事会
第11回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@2月理事会
第12回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@3月理事会
第13回/ヨコにつながり温もりある時代へ
第14回/令和のNSP
第15回/その土地とその土地で輝く人々の光を観る
第16回/しみじみと感じた夏
第17回/大変なときだからこそ皆で前を向いて未来を創っていきましょう
第18回/だからコンパクトシティだよね

\番組へのコメント・ご感想も大歓迎です/
こちらのコメントフォームよりお気軽にお寄せください。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別