NSPウェルネス・ラジオ033|鬼澤監事と若手メンバー(Around 40)による11月のおしゃべり

いつもウェルネス・ラジオを多くの方々よりお聴きいただき、あたたかい反響もいただき、ありがとうございます!

\鬼澤監事と若手メンバー(Around 40)による11月のおしゃべり/

NSPウェルネス・ラジオ033 音声mp3はこちらからダウンロード


出演者
鬼澤監事・若手メンバー:Around 40(会員:浅井さん、大野さん、事務局樋口)
*この番組は、2021年11月29日(月)オンライン読書会後に、読み深めを振り返りながら、ゆるゆると雑談形式で収録しました。

・気づきもしない点が見えてくる
・人によって違うリアルさとそれぞれの感想や視点の違い
・自分のリアルさを広げるためにも勉強は必要
・変化の激しい時代の中で、正解は1つではない時代の中で…
・自分なりのものの見方や考え方を持つ大事さ
・「そういう見方あるなぁ」「そここだわるんだぁ」と聴ける自分がいる
・月1のこの場に参加することが転機になってる
・いつも以上に課題設定ができる
・何かにチャレンジしてみようとか、自分を奮い立たせる場にもなってる
・予定調和的にいかない大事さ
・お寄せいただく感想やメッセージは嬉しい
・正直に意見を言える場
・場の雰囲気づくり
・読めば読むほど考える本
・リアルさって何だろうへの質問返し

ご視聴いただき、身近ではどうかな?と考えてみたり、日々の暮らしでのちょっとした気づきやきっかけになったら嬉しいです。 (ご感想・コメントをお寄せいただけると嬉しいです)

*鬼澤監事とAround 40プロジェクト:オンライン読書会については、9月の役員メッセージ(担当:樋口、会員向けML9月30日配信)にてご紹介しました。


参考

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考(末永幸歩さん著ダイヤモンド社2020年2月)

当たり前だと思っていることを疑い、別のものの見方で探究すること。それが「アート思考」。(中美20210316)



9月のおしゃべりで皆さんにも投げかけてみた問いについて
本の中のPrologue:「あなただけのかえる」の見つけ方で紹介されているクロード・モネの作品「睡蓮」、あなただったら(個人でも、仲間同士でも、ご家族としての主観でもOK)、どこにかえるがいてほしいですか。

1つの絵から、鬼澤監事と私たちメンバーの想うところ・想像はそれぞれでした。皆さんはどうですか。

・カエルはいないと思う
・あらゆるところに複数のカエルがいると思う
・蓮の上にピョコンといてくれたらいいな(ど根性ガエルのイメージ)
・モネのサインの横に(端っこで全体を見てる)



10月のおしゃべり
10月は音声収録ではなくテキスト版としてお届けします。

・思っていた以上の話の展開にびっくり
・歴史の話から言葉の意味を深く深く探っていくことの面白み
・アートと美術と芸術の違いから、なぜ「術」が付いているのか
・そもそも「術」ってなんだ
・直感と直観
・いろいろな視点があることを改めて実感
・背景を知ること、深掘りする面白さを実感
・好奇心を持って深掘ってみよう
・アートってなんだっけ、日本語で表現してみたい


\NSPウェルネス・ラジオ/
私たちNSP運営チームの雰囲気を感じていただけるよう、理事・監事の皆さんの近況報告や、最近思っていること、気になっていること、ざっくばらんにお話しています。ときには、全国各地の魅力、会員さんとの双方向交流をお届けしていくインターネットラジオです。

第1回/NSPウェルネス・ラジオ始めます!
第2回/NSP地域巡りシリーズ、秋田県&絵巻特集
第3回/NSP地域巡りシリーズ、長野県&絵巻特集
第4回/NSP地域巡りシリーズ、秋田県
第5回/絵巻特集、だれもが働ける社会をめざす
第6回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@5月懇親会
第7回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@6月理事会
第8回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@9月理事会
第9回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@羽田空港
第10回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@12月理事会
第11回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@2月理事会
第12回/おしゃべりを紡ぐヨコ型・シェア型・参加型@3月理事会
第13回/ヨコにつながり温もりある時代へ
第14回/令和のNSP
第15回/その土地とその土地で輝く人々の光を観る
第16回/しみじみと感じた夏
第17回/大変なときだからこそ皆で前を向いて未来を創っていきましょう
第18回/だからコンパクトシティだよね
第19回/その土地の衣食住を満喫する
第20回/みんながリーダー/リーダーシップは定石から始まる
第21回/今年も一年よろしくお願いいたします。
第22回/コロナでどう過ごしていますか
第23回/皆さんのお住まいは最近どうですか
第24回/コロナでライフスタイルはどう変わると思いますか
第25回/みなさんの業界どうですか
第26回/みなさん最近どうですか
第27回/令和3年の抱負
第28回/アフターコロナに向けて動き出してます
第29回/コロナは大変だし
第30回/暑い夏どうやって暮らしていますか
第31回/もう9月だよ
第32回/鬼澤監事と若手メンバー(Around 40)による9月のおしゃべり


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別