中小企業の経営資源とハピネス研究会(公認たまり場第6号)第14期活動報告

NSP第15期総会イベント|公認たまり場活動報告発表
2017年(平成29年)10月14日(土)開催



第14期活動報告より(NSP活動記録冊子P23〜)

14Abe.png

2016年11月12日(土)築地市場見学会
移転問題で何かと話題になっている築地市場を見学、築地青果・鮮魚市場の場内案内や、市場関係者インタビュー、そして鮮度抜群な食事まで含めた見学会を開催しました。

2017年2月18日(土)第20回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会
代表の阿部が「健康経営について」考えると題して講演、メンバーの榎本が「わが国の財政問題を皆さんと学ぼう」と題して講演を行いました。



2017年6月10日(土)第24回NSP時局ならびに日本再生戦略講演会
浜野慶一さん(株式会社浜野製作所 代表取締役CEO)をゲスト講師としてお招きした「町工場の挑戦!」勉強会・後半のパネラーとして、代表の阿部と榎本が登壇し、健全経営・健康経営、これからの日本の製造業・中小企業の課題や展望について参加者の皆さんと理解を深めました。

2017年9月2日(土)『ものづくり探求』と『ハピネス探求』楽しい初秋の浜の旅@キリンビール横浜工場
・五感をフルに使ったキリンビール横浜工場見学 研究員目線で体感できる『ノミモノラボ』にて、モノづくりの楽しさとノミモノの無限の可能性をビール醸造や容器の研究員の目線で体験。
・横浜から始まる日本のビールの歴史を体感できるSVB YOKOHAMAたまり場  日本の『ものづくりへのこだわり』とその奥にある『ハピネス』探求の旅、工場見学を通して感じたこと、気づいたこと、究極のものづくり、ハピネスについての語らい。


中小企業の経営資源とハピネス研究会|公認たまり場第6号の詳細は、こちらからご覧ください。


公認たまり場制度
公認たまり場へご参加くださる方、新しくたまり場をつくりたい方、大歓迎です! 詳細はこちらからご覧ください。

認定NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)は、NSP会員の皆さまからいただきました年会費・ご寄付を原資にアーカイブづくりをしています。ありがとうございます。


関連のあるアーカイブ

対談
タグ別